お互い好き合ってるのは実はなんとなくわかるものです。
しかし、職場での関係だったり、相手が既婚者だったりパートナーがいる場合だと、どうしても避ける場面が多くなって「好き避け」をしてしまうことになります。
好き避けもかわいい好き避けならいいのですが、中には内心メロメロになっているにも関わらずとても冷たく突き放す好き避けをしてくる「好き避けくん」なる存在もいます。
お互いに好き合ってるのはなんとなくわかるのに、切ないすれ違いが心を痛めつけてきます。
ただでさえ好き避けしていて伝わりにくいのに、言葉でさえ「好き」と言ってくれないなんてもうどうしようもないですよね。
どうしようもないですが、彼らは言葉で想いを伝えてくれることは期待できない代わりに、行動でそのサインを見せてくれているのです。
つまり、好き避けくんと両想いかどうかを図るためには、言葉ではなく「行動」を見るようにしてください。
本題に入るまえにココをチェーーーック!!
好き避けをしてしまう男性は以下のような特徴を持った人に多いです。
- シャイ
- 真面目(誠実)
- 理系(論理的)
- 下ネタを自分から言わない
- 仕事が出来る・早い・優秀
- 自己顕示欲が強い
- リーダーシップがある
- 頭が良い
- プライドが高い
- 運動神経が良い
- Sっけがある
- 常識的(社会性を重んじる)
- A型orB型
- 猫好き
- 社会的な「称号」や「功績」を持っている
- ドライでさっぱりした性格
- 勝負事にこだわる
- 歩く速度が速く動きが軽やか(機敏)
あなたの好きな彼が5つ以上当てはまれば、好き避け男子である可能性が高いですよ!
詳しくは「好き避け男子攻略の極意」をお読みください。
※ 当研究所独自の考察です。コピーやリライトはご遠慮下さい。
好きな女性からの頼みは断りません
好き避けくんは態度こそ冷たかったり挙動不審な面がありますが、それはあなたにメロメロになっているからこそ。
ですから、あなたの頼みは断りません。
最初は、
どうしようかな~(ニヤニヤ)
などと勿体ぶって見せるのがデフォルトですが、最終的には頼み事を聞いてくれます。
基本、受身体質ですので自分から誘うような事ができない代わりに、好きな女性と関われる少ないチャンスは掴もうとするからです。
ただし、好き避けくんがあなたの頼みを聞いてくれる場合は、あくまでも「仕事に悪影響がない場合」と「2人の恋愛とは関係ない内容」に限ります。
少しでもあなたが好き避けくんに対して、恋愛匂を匂わせるような頼み事や距離が近づき過ぎる可能性を察知すれば、頼み事を聞いてくれることはないでしょう。
その場面が対面時であれば即座に突き放すように拒否し、メール等であれば丁重なお断りをされてしまうでしょう。
ここの見極めどころが難しいのがこの恋愛の厳しいところですが、判断基準として知っておくと彼に通りやすいアピールのコツが分かってくるかと思います。
好き避けくんから誘ってくる
逆にもしも、好き避けくんから誘ってくるような事があれば、それはかなり勇気を出しての行動と見て良いです。
そして、やはり勇気を出しての行動だとしても、恋愛を匂わせない健全な口実で誘ってくるかと思います。
基本的に職場での好き避けくんは、仕事以外で職場の人と会ったり関係を深めようとする事を望みません。
もしも人と何か会うような機会があるとすれば、それは仕事や勝負事に関係する理由である場合が多いでしょう。
そんな好き避けくんが、仕事以外の場であなたと2人で会ってくれるような場合は両想いと見て良いです。
また、怖い顔をして口では冷たい言葉やそっけない言葉を放っていても、重い荷物を持ってくれたり安全な方に誘導してくれたりと、なにかと安全面を気にしてくれたり(監視)、守ってくれる素振りを見せてくれます。
ただ、そのように彼から誘ってきてくれるような時は、あなたが好き避けくんに逆らったりせず理性的で思いやりのある態度で接することが出来ている場合に限るでしょう。
好き避けくんは目を逸らす
好き避けくんが好きな女性にしてしまいがちなのが、目線を逸らすという行動です。
目で追っていた瞬間に目が合えば「ヤベッ」と思い、不自然に顔を違う方向へ戻したりごまかしたりします。
会話中も目が合ったと思えば、すぐに逸らされたりうつむいたり(顔を下に向ける)してしまいます。
逆に全く目を合わせない好き避けくんもいます。
目を合わせない事を徹底しているので、女性の方から話しかけたり、顔を近くに持っていかないかぎり目が合わないという不自然さがあります。
とはいえ、実際に無理矢理にでも目を合わせようと顔を近くにもっていけば、とたんに逃げ出すようにどこかに行ってしまうことでしょう。
話しを手短に済まそうとする
好き避けくんは好きな人を意識すればするほど緊張してしまいますので、もしあなたが話しかけたとしても、すぐに会話を終わらそうとするところがあります。
そういうことだから、じゃっ
と言った感じで、人の返事を待とうとせずに背を向けたりどこかへ行ってしまったりします。
その不自然さは、
大人としていかがなの?KYなの?
と思うレベルの態度です。
さらにひどくなると、話しかけても顔をあなたに向ける事もなく横顔のまま、「どうも」と小さな声で返事をするだけだったり、急に話しをブチっと終わらせたり、目をよく見るとウルウルしているなんて事もあります。
好き避けにも程があるだろ(笑)と突っ込みたくなるのですが、彼はいっぱいいっぱいなのです。
この手の好き避け態度は、あなたのことが好きである事に本人が気づきはじめているタイミングに良く見せる態度となります。
女性側から告白しても突き放してくる理由
まず彼らは、自分の恋心にさえ気づいていなかったり、気づかないようにと自分を誤魔化したり自分の気持ちを否定していたりします。
なぜ彼らは、自分の気持ちを誤魔化したり否定してしまうのかというと、好きな女性が自分が憎むべき対象だと思い込んでしまっているからなのです。
彼らが普段から毛嫌いしているおバカな人種(失礼)の要素を、部分的に好きな女性が持ってしまっているので、基本的には見下す対象ではあるものの、尊敬する要素も持ち合わせているため、
俺はこの女性を蔑む(さげずむ)べきか?敬意を持った方がいいのか?
と混乱します。
そういった混乱がある中で、
- 好きな女性から思いやりのない言葉を聞かされたり
- 見たくない現場(不特定多数の男と仲良さげなど)を目撃したり
- 空気が読めずに彼のミスを笑ったり
- 彼を否定する言葉を聞かされたり・・・
つまりは彼らが普段から見下し蔑んでいる対象と同じように、物事に細やかな配慮のないおおざっばさが多く垣間見えると、
や、や、や、やっぱり蔑むべき対象だ!
と判断してしまいます。
その判断の末、好きな女性から何らかのアプローチを受けても、
俺はお前のような人種をまともに相手にするレベルの低い人間じゃない。なめんなよ。
などという傲慢な反発が心の中で起こります。
この反発は、相手を心の底では認めているからこそ沸き起る無意識の抵抗です。
傷ついた彼らは好きな女性に対して普段から見下している憎むべき人種と同種だと思い込んでしまい(思い込んでいる方が楽だから)、好きな女性からの好意を受け付けれず信じてくれなくなってしまうのです。
好きな女性のこれまでの言動を総合的に見て、
俺は茶化されているだけなんだろ?
どうせ俺だけじゃねーんだろ!誰にでも似たようなことしてんだろ!
俺への気持ちは浅いくせに!馬鹿を信じれるか!
などと、疑り深くなって突き放してしまいます。
そして、その疑りがもっと酷くなると、
好きな女性からの告白は何かの罰ゲームなんじゃないのか・・・俺は何かの組織から試されているのではないのか・・・
とまで被害妄想が膨らんでしまいます。
しかし・・・
信じられないんだからそのまま信じなきゃいいのに、信じたい気持ちが溢れてきて俺はもうどうすればいいのか分からない・・・
と、精神的に混乱をきたし過ぎてしまい、このあたりから迷走してしまう好き避けくんが多いです。
好きな気持ちを伝えて両想いかを確認する
好きな気持ちを女性側からストレートに伝える必要はありません。
告白は彼の方からさせるつもりで、あなたがすべきなのは彼が告白したくてたまらなくなるくらいに気持ちを盛り上げさせることだけです。
私にとって特別な人はあなただけ
という気持ちを、言葉にして言うのではなく、行動や態度で明確な意思表示を普段からしっかり心がけるようにするに徹するのみです。
その際に、自分の全てをさらけ出したり、何かを捧げたり、彼の全てを許す必要はありません。
特別感を彼に示し続けてあげるだけで良いのです。
何かを決行して確実に成果を得るためには、必ず成果を得るための準備や段取りが必要です。
ですから、彼の信頼を十分に得るための段取りをきちんと取るようにして下さい。
(※彼からの信頼を得るための具体的な接し方のコツについては「好き避け男子攻略の極意」をお読みください。)
もしも、あなたの今の立場が既婚者であるなど、新しい恋愛が出来る立場ではない場合でも彼への対応次第では二人きりのデートができるくらいには持ち込むことも可能です。
好き避け男性に対しての敬意は、相手に対して慎重に接してあげることで生まれますから、突き放されないためには、日頃から敬意を示して信頼を獲得しておくことが大事なのです。
(夢中になっている間はこれがなかなか難しいんですけれどね・・・)
時間をかけて彼からの信頼を獲得していく
彼らは好きな気持ちがバレれば「弱みを握られる」と思って、関係に自信を持てない間は自分からは好意の気持ちを言えないでいるだけです。
なので、女性側が彼を尊重する態度を示し続ければ、弱みを握られるという不安から解放されるので、その後は比較的オープンな態度を見せてくれるようになります。
だとしても、すぐに彼から告白してきてくれることは期待しない方がよいでしょう。
ある程度時間をかけて、彼らからの信頼を獲得していく必要があるからです。
それだけ彼らは繊細であり、好き避け根性は根が深いのです・・・そして闇が深いのです・・・。
ある程度信頼構築が進んで、二人きりの時は優しくなってくれたとしても、人前などでは相変わらず冷たい好き避けを見せてくるかと思いますが、そこで、
やっぱり私の勘違いなんだ・・・両想いじゃないんだ・・・
と諦めたりショックを受ける必要はありません。
彼らは見栄っ張りな性格ですので、人前で恥をかかされるのを人一倍恐れていますから、あなたが人前で自分をどのように扱ってくるのかが分からずに不安で慎重になっているだけです。
彼が何を「恥」だと感じてしまうのか・・・そこが分からないままだと、彼は今後も好き避けを加速していくことになります。
(※彼らが何を「恥」だと思っているのか、詳しくは「好き避け男子攻略の極意」をお読みください)
ですが、二人きりの時の態度と人前の時の態度をきちんと切り分けて上手く接することで、彼からの両想いアピールは加速していくでしょう。
ここは彼らの習性の中でも鉄板ですので、覚えておいてください。
まとめ
好き避けくんと両想いかどうかを見分ける方法の一部をご紹介致しました。
彼の気持ちを今すぐ知りたい!今すぐ抱きついたりイチャイチャできる仲になりたいの!
というお気持ちは、痛いほどよくわかります。
ですが、好き避けくんとあなたとは基本的に思考回路や時間の流れが違うところがあります。
あなたが心に余裕を持てるかどうかが試されている恋愛なので、コツを知って正しく攻略していくことが大事です。
彼らを攻略するためには、「心の余裕」という土台作りが必要不可欠です。
もしも、
どうすれば心に余裕を持てるのかが分からない・・・自信がない・・・
という方は「好き避け男子攻略の極意」をお読みになると効果的に意識改善が可能です。
パワー溢れるあなただからこそ、好きな人に真っすぐ思いをぶつける事が出来るのですが、それだけでは好き避け恋愛は思い通りにうまくいきません。
彼らの生態やご自身の性質について知識を深め、攻略するコツを知って、一歩ずつ願いを叶えていきましょう。



愛ってなんなんでしょうね。人間が人間でいるために必要なもの(=愛)。
すぐ燃えてすぐ消える、そんなんじゃなくて‥もっと深く静かで重みのある愛。
好き避けくんに出逢って彼からの凄まじい仕打ちがいろいろを通し収まったあと、落ち着いた彼と毎回言葉をかわすたびに慈しみのようなものを感じます。
以前私が話したことは何一つ忘れていない、私の心情を読み取ろうとする眼差し、、
同じ会社の離れたところで働き、程よい距離だから出来ているのだろうけど、それがひとつの愛なんじゃないかと私は思っています。
もう所属の違う職場の人間、関心のないひとにそこまで出来ないですものね。
たどると幼少期の傷、好き避けくんも私も確実に着いています。自分で自分を縛っているのですね。
だけどそう、好き避け君がそうしてくれるように私も私に愛されて良いのです。私は価値あるのです。罪悪感をえいっと捨てましょう。
自分で自分を幸せにしましょう。嫌なことはしなくて良いのです。自分に優しくしましょう。
ここに集う一人ひとりの女性が有り余るくらいの幸せに包まれて人生を全うして欲しいと願います。
これまでの経緯は省きますが…
先日、好き避けくんに、チョコを渡してみたところ、受け取って下さいました。
今後の展開を、静かに見守ろうと思います。
時に怒鳴られ、時に背中を向けられ、時に飛びっきりの笑顔を向けられ、時に体を張って守ってくれる好き避けくん。8歳も年下の癖に私に向かって「こんなめんどくさい人と一緒にペア組めるのは自分しかいないですよ?!」と言ってくる彼。いつしか心を奪われてることに気がつき、2年が経ちます。
お盆休みに仕事の約束をし、二人きりで会いました。
相変わらずの険しい表情と会話が長続きしない感じ。目が合うと、秒速で逸らし、飲み物も一切口にせず、淡々と仕事し無言の2時間を過ごしました。
帰り道で、離婚して独りに戻ったことを伝えました。レスポンスはありませんでしたが。
私の異動先もほぼ決まり、もうすぐ仕事の接点がなくなってしまいます。
思いきって告白しようか…。と悩んでます。
去年、LINEで一度、口で一度「好き」と伝えていますが、返事はもらえていません。
今度は離婚して法律問題もカタをつけたし、男性社員とも仲良くするのもやめました。彼以外の男性には業務連絡のみの超ドライに接してます。女性グループのおしゃべりも控え、ひたすら仕事に打ち込んでます。おかげで彼にも負けないくらい効率よくクオリティの高い仕事をこなしているのではないかと思います。
もう一度勇気を出して伝えたいのですが、どうしたら、彼の迷惑にならないのでしょう?
周りの目を気にする彼のことなので、仕事の都合をつけて、個室で…と思ってます。
先輩女神様たちはどのようにして好き避けくんに想いを伝えられましたか?もし良かったら教えていただけたらと思います。
なつみさんと同じような態度で接せられてる最中、私は異動しました。
唯一違うのは、私は彼の態度に我慢の限界がきて、好きじゃないと言ってしまったことです。
一年半が経ちましたが今でも後悔してます。
どんな結果でも、もう一度告白頑張ってください。ランチとか食事をする機会はないのでしょうか?
ちょっと呼び出してでも、電話でも、思いを伝えるチャンスが残っているので、悔いのないように。よい結果になることを陰ながら祈ってます。
169さん。お返事ありがとうございます。
後押ししてくださり、感謝です。
実は、ご飯に行く約束してます。コロナが落ち着いたら…との返事で、3月→5月→8月→9月…と延期中ですが…。先日勇気を出して、もう一回誘ったところ「3月までには…。」との返事でした。ぼそっと「そろそろ落ち着くかな…」とつぶやいていたので、きっと彼も行きたいんだろうな、と思ってます。
そのときに、次のご飯の約束か、想いを伝えられたらいいかな、と思ってます。
あと半年あるし、どんな結果でも、後悔をしないように、告白頑張りたいと思います!
169さんのご活躍をお祈りしております。
もう一度会えたら、満面の笑顔で会釈してあげて!
わたしの経験からになりますが、好き避け君は好きと言われても信じてないように思います。
言葉より行動で人を見るというか。
スルーされるのは、次の出方の様子を見ているか、興味がないか。
でも仲が良い時でも普通にスルーしますので。
なので、気にしなくて良いと思います。
違う人種です。
私も社内では他人のフリでしたが、周りに知り合いがいなけば大丈夫でした。
タイミングを見つけて、気持ちを伝えられると良いですね。
頑張ってください。
ころさん。お返事ありがとうございます。
「違う人種」という言葉、彼らにぴったりですね。
確かに社内での他人感すごいあります。今は部署が変わりましたが「2年間同じチームだったよね?隣の席だったよね?」と叫びたくなるくらい避けますし。でも、二人きりだと異様に近い…。
明後日、二人きりで仕事をする約束をしているので、想いを伝えられたら良いなぁと思っています。
スルーされても気にしない!で、いきますね。
ころさんの幸せをお祈りしております。
全然、関係ないのですが、彼がオフィスで飼っているカメの名前が「ころ」で、勝手に親近感を抱かせてもらいました。
2人とも既婚、社内で会ってすぐ私が好意を持ち、2年ほどつかず離れずの関係が続きました。多分彼も気がついていたと思います。
同じ場所で仕事してる間は彼も付き合う気はなかったようです。
転勤が決まってから、なんとか私から告白させようと試行錯誤してる感がありました。
転勤で異動になる最終日の前日、「明日が最後なんですよね?」って確認しました。「挨拶に行きます」って言ったら彼はああ、はいって返事でした。
最終日当日、話しかけようと思いながら、タイミングを見ていたら他の人がいてなかなか挨拶出来ず、行ったり来たりをしていたら。
多分わかっていたみたいで。
向こうから用事を作って2人になるように話しかけてくれました。
それで、「最後になるから…よかったら今度食事に行きませんか」っていいました。
そしたら「うん、いいよ!」って言ってもらえました。
私は食事の誘いしかしてませんが、その後彼と電話で話したら、付き合うことになること、覚悟は大丈夫か、などの話がありました。
とりあえず、ごはんに誘えば、意図は伝わると思います。頑張ってください‼︎
ココさん。お返事ありがとうございます。
応援感謝いたします!
羨ましいです!
覚悟を決めて、離婚し、マイホームもマイカーも貯金も手放しましたので、「覚悟は大丈夫か」は、ぜひ言われてみたいです。
3月に「チームが解散するから一緒にご飯に行きましょう」と約束して早半年…声をかける度に「コロナが落ち着いたら…」で、かわされ続けてます。
今日も仲良しの女の子と一緒に帰って行きましたし、約束もう忘れられているのかな…あの娘とご飯に行くのかな…と思ってメソメソしてたところです。
この前、「あの、どうしても伝えたいことがあります」と、告白を試みたのですが、すぐさま形相を変えて「仕事の話ですか?!」と言われ、言えずじまいでした…。
しばらくはつかず離れずの関係を続けて、最後まで諦めないでいたいと思います。
好き避け君との恋愛で5年程の月日が流れております。最近はもう追いかけるのをやめましたが、相変わらず会えば必ず隣に座ってきたり、何かこぼしてしまったら悪態をつきながらタオルを投げつけてきたり、困っていたら黙って助けてくれたり、優しさも見せますが、言葉尻をとらえて責めたり否定してきます。「心の余裕」私は持てていないようで否定されるとやはり凹みます。
次嫌なこと言ってきたら絶対反論してやる‼と思っているのですがその場ではなかなかいい言葉が出てこないんです。
何度か言い合いになってしばらく連絡を取らない期間があったからか、多少は気を使ってくれるようになったような気はするものの、もう彼の事が好きなのかどうか分からなくなってしまいました。
めーやんさんの言うように「心の余裕」が持てないと、この先もずーっと続く関係が成り立たないと思うからです。
あー!もうっ!はっきりしない態度に腹が立ちます!以上、ぼやきでした(笑)
コロナで混乱している世界情勢ですが、私はいつもいつも好き避けくんの表面的な態度に混乱しています。
社会性のある…社会性命の好き避けくんは職場の人の前ではとても紳士です。
私とのLINEでは距離感を保ちつつ、返事はしないからな的な威圧的な態度。
思っていた通り既読スルーされてます(^-^)
会えないけど仕事頑張ってるんだろうなぁとか、ハニカミながら下を向いて笑った顔とか、優しい声とか思い出すと、ついにやけてしまう自分がいます。
元気でいてくれたら幸せ!