既婚者だからこそ好き避けしてしまう男性心理








こんにちは!好き避け男子研究所のめーやんです!当サイトにご訪問頂きまして誠にありがとうございます。こちらでは好き避け男性の生態について詳しく解説しています。




 

男性が好き避け態度が出てしまう理由に、社会的な立場を意識して仕方なく・・・というものがあります。

 

その最もたるが「自分は既婚者である」という現実に対してです。

 

一番恋愛を遠ざけなければならない立場なのです。

 

なので、どんなに好きになってしまっても、その気持ちを相手に悟られることなく伝えることもなく、自分の中で封印しなければならないと心に強く言い聞かせています。

 

しかし、人間というものは皮肉なもので、抑圧すればする程その抑えられた欲求は無意識な部分からにじみ出てしまうもので、好きな女性への「強い好き避け」という態度で表れてしまいやすいのです。

 

無題ドキュメント

好き避け男子の特徴

本題に入るまえにココをチェーーーック!!

好き避けをしてしまう男性は以下のような特徴を持った人に多いです。


  • シャイ
  • 真面目(誠実)
  • 理系(論理的)
  • 下ネタを自分から言わない
  • 仕事が出来る・早い・優秀
  • 自己顕示欲が強い
  • リーダーシップがある
  • 頭が良い
  • プライドが高い
  • 運動神経が良い
  • Sっけがある
  • 常識的(社会性を重んじる)
  • A型orB型
  • 猫好き
  • 社会的な「称号」や「功績」を持っている
  • ドライでさっぱりした性格
  • 勝負事にこだわる
  • 歩く速度が速く動きが軽やか(機敏)


あなたの好きな人が、これらの中から5つ以上当てはまれば、彼の「冷たい態度」は好きだからこそしてしまう好き避けである可能性が高いですよ!


(※ 当研究所独自の考察です。コピーやリライトなどはご遠慮下さい。)



では、本題の続きです!↓↓↓↓↓↓

 

既婚者男性が好き避けしてしまいやすいケース

会う機会が年に数回など、何かきっかけがなければ会う事はない・・・などの場合は、その時だけ感情が表に出ないように誤魔化したり、理性でやりすごす事ができます。

 

しかし、毎日顔を合わせるとなると話しは別です。

 

既婚者男性が好き避けに陥りやすいケースが職場や仕事に関係する場面に多くあるのが現実です。

 

いわゆる職場不倫に発展してしまうケースですね。

 

これは非常にまずいですから、男性はなんとしてでも阻止しなければならないと頑なになります。

 

特に職場での男性は、命を掛ける戦場の戦士のような意識で仕事に取り組んでいますので「職場で恋愛なんてありえない」というマインドが染み付いているのです。

 

そんな中、職場に好きな女性が出来てしまえば大変です。

 

その強いマインドが裏目に出てたちまち攻撃的な態度として現れてしまいます。

 

例えば、ツッコミを入れる必要がないところにも激しくツッコミをいれるようになったり、そこまで怒る必要ある?と思うくらいに怒り狂ったり、執拗なほど威圧的な態度をとるようになります。

 

もちろんそれは、好きな女性に対してのみ集中的にとってしまう言動です。

 

それらは全て、好きな女性を頭から消し去ってしまいたいという強い反動が既婚男性特有の好き避けとしてエスカレートするからです。

 

既婚者にとって一番危険なのが職場の飲み会

どんな職場にもつきものなのが「飲み会」です。

 

これは付き合いですので、避けて通れないものがあります。

 

好き避けをする男性は普段から理性が強く、その強い理性のせいもあって好き避けをしてしまうフシがあるのですが、既婚者といえどもお酒が入ってしまうと、アルコールに弱い人であれば途端に理性がゆるくなってしまいます。

 

普段から抑圧された理性がゆるくなってきた時に、好き避け男性がどのような態度になりやすいかというと、まず好きな女性が見える位置に居続けようとします

 

自分から話しかけたり目を合わそうとまでは出来ませんが、やけに近くにいる時間が長いな・・・と感じると思います。

 

そして普段は冷たかったり、ひどい事を言ってくるのに、話せるタイミングがあれば自然体で優しく接してくれたりします。

 

その時の態度と普段の冷たい態度のギャップで一瞬キュンとなってしまうと思いますが、そこからは二人の問題です。

 

もしも重いリスクを背負う覚悟があれば、それなりに深い関係になれるかもしれませんが、好き避けするタイプの既婚男性の殆どは、あなたと危ない橋を渡る前に逃げ出すという選択を必ず1度は選ぶはずです。

 

それ以前に、好きな女性が参加する飲み会にだけは最初から行かないようにしたり徹底した避けを通すこともあります。

 

そのような時は、好きな女性から職場で好き好きアピールをされている時にその傾向が強いようです。

 

既婚者の好き避け男性の対処法

好き避けしてくる既婚者男性はやっかいですが、あなたも彼の事が好きであれば毎日顔を合わせたり仕事を一緒にするのは辛いですよね。

 

だからといって職場を辞めるという選択肢を選べないのは当然ですし、既婚男性に対して告白をするなんてことも法律違反まではいきませんがモラル的に抵抗がありますよね。

 

もし彼のことが好きでなければ、彼よりも立場が上の人や協力してもらえそうな人に相談してみたりして、外部から好き避け男性に圧力をかけると非常に効果的です。

 

しかし、好き避け男性を好きになってしまった女性は一人でなんとかしようと頑張る健気さがあるのがまた特徴です。

 

一人で思い悩んで我慢して耐えてしまうので、とてもストレスが溜まります。

 

職場に恋愛を持ち込まない態度を見せる

 

好きな情熱がヒートアップしてしまうと、自分または相手が既婚者であることや職場であることをどうしても忘れてしまうことがあります。

 

忘れているというよりは、いざとなっても本気で一線を超えるつもりがないからこそ、職場や既婚者であっても周りを気にせずに好きであることを無邪気にアピール出来てしまうのです。

 

しかし好き避け男性はとても周りを気にしますし、既婚者の場合は特に警戒心が働くせいで好き避けをしてしまう場合が殆どです。

 

なので、どんな些細なことであっても、好きな女性が恋愛モードを見せてきた時点で拒否反応を示してしまうのです。

 

疑り深い彼らは、あなたのことを「無邪気な人なだけなんだな」と捉えられずに「軽率な女性だな・・・」という印象を持ってしまうのです。

 

つまり「周りを気にする」という部分の感覚が好き避け男性とあなたとは大きく異なるのです。

 

一番の理由は周りの目を気にしてしまう点にありますので、あなたが彼のそういった点に配慮してあげて、周囲の状況をしっかりと確認してから好き避け男性と関わりを持つように心がけて下さい。

 

「あなたと職場で恋愛をするつもりはない。今はただ仲良くできれば嬉しいの。」と、立場をわきまえた姿勢を見せ続けていけば、好き避け男性も徐々に警戒心を解いて好き避け態度をやわらげてくれるでしょう。

 

直接本人に聞く

 

次に有効な既婚者好き避け男性への対処法は「直接本人に聞く」ことです。

 

「本人に聞くも何も、私のこと避けるし逃げるし2人きりで話すチャンスはめったに訪れないんです!無理なんです!」

 

そう思われるかもしれませんが、それはあなたが恋愛匂を出して近寄ってくるものだと彼が思い込んでしまっているからです。

 

なので、男女関係として接近するのではなく、あくまでも同じ職場の人間として「仕事の件で用がある」と伝えることがポイントです。

 

まず、好き避けしてくる男性に改まったかたちでも良いので、仕事の件として相談をする場を設けて下さい。

 

そして、最初は男性に対しての態度について確認をします。

 

「私への仕事中の態度が他の人と比べて少々辛辣でぶっきらぼうだと感じるのですが、何か理由があるのですか?」

 

感情を出さずに、自分が感じているままを冷静に伝えて事実を確認します。

 

男性側はおそらく気のせいだと言って誤魔化すと思いますが、続けてこのように伝えます。

 

「申し訳ありませんでした。○○さんにとっては気のせいかもしれませんが、事実こちらは不快な思いをしていて仕事に支障も出ています。私は仕事を気持ちよく進めていきたいので、もし何か改善出来そうな余地があれば協力して頂けませんか?私も改善できるところがあれば改善します。」と少々謙った伝え方をします。

 

男性も自分の普段の好き避け態度に少なからず罪悪感を持っているはずですので、そのような伝え方をしてあげることで「気をつけてみます」と素直に改善を心がけてくれるようになります。

 

職場の好き避け男性は、仕事に恋愛モードを持ち込みたくない気持ちが強いがゆえに、好き避け態度をとってしまっているので、その態度が逆に仕事をするうえで不自然である事を指摘されると弱いのです。

 

いっそのこと本当の気持ちを伝える

 

「話し合いで解決できればこんなに苦労しないわよ!」と思われるかもしれません。

 

既婚者を好きになってしまった行き場のない想いと、相手の急な態度の変化のせいで感情がどうしてもコントロール出来なくなってしまうのは当然だからです。

 

好きになってはいけないと分かっているからこそ、同じ職場の人間として仲良く出来ればそれでいいのに・・・と純粋に思っているだけなのに、それが叶わないうえに辛辣な対応をされるのはとても辛いですよね。

 

好きな人となんとか仲良くできないかな・・・といつも悶々とされているかと思います。

 

色々と考えてしまうかもしれませんが、いっそのこと好きな気持ちを全て話してしまうという手もあります。

 

そうすることで、気持ちに整理がついて冷静さを取り戻す効果が期待できるからです。

 

ですが気持ちを伝える場合は、恋愛関係を期待してではなく、あくまでも恋愛よりも仕事を優先したいと思っているからこそである旨をしっかりと伝えるようにして下さい。

 

そうでないと、好き避け男性に警戒されてしまいかねません。

 

仕事を優先したい気持ちが前提にあるならば、好き避け男性もその思いを無碍には出来ないからです。

 

好き避けしてくる時点で相手もかなりジレンマを抱えているでしょうから、男性側が受け入れてくれればお互いの気持ちを大切にしたまま、良い距離感を維持して仕事に集中する事が出来ることと思います。

 

まとめ

「どちらかあるいは両者が既婚者」というだけで、好き避けをされるには十分過ぎるほどの理由と言えます。

 

職場で既婚者の好き避け男性を好きになってしまえば、行き詰り感をどうしても感じてしまうことになると思います。

 

見たくないものを見なければならなかったり、やりにくい場面も多々あるでしょう。

 

既婚者の好き避け男性を好きになってしまったことにより、辛く苦しい恋愛にしないためには「余裕の心」を持つことが肝心です。

 

余裕の心を持つためには、好き避けする男性の心理をしっかり把握して、自分の中の不安を取り除いてあげることが大事です。

 

当ブログでご紹介する好き避け男性の心理分析はごく一部ですので、さらに詳しく知りたい方は『 好き避け男子攻略の極意 』をお読み頂くと、さらに気持ちが楽になるかと思います。

 

彼らはあなたのことが大好きだからこそ特別な態度を見せてくるのですが、それがちょっぴり(?)ヘタクソなだけなんです。

 

どうか大目にみてあげて、余裕の心で包み込んであげれるあなたになって下さいね。

 

 

 


【おしらせ】好き避け男子研究所 直伝マニュアル

好き避け男子攻略の極意

好き避け男子研究所のめーやんが、ブログ上では書ききれない好き避け恋愛の心理解説を詰め込みました。情報量が多いため、是非ゆっくりじっくりお読み頂ければと思います。

好き避け男子攻略の極意

好き避け男子達の切ない本音を集めました

好き避け男子研究所が独自に集めた彼らの本音集です。真意に迫っているためとても濃い内容ですが、彼らの生々しい声を知りたい方、好き避けする男性達の本音を知って現在の恋愛に役立てたい方向けの電子書籍となっております。

好き避け男子達の切ない本音を集めました

めーやんおすすめ占い師のご紹介

占いに興味がある方向けのコンテンツです。好きな人の気持ちが知りたい!誰かにどうしても悩みを打ち明けたい!という方は、スピリチュアルなチカラを借りてみませんか?いつでも自宅で本格占い鑑定ができるサービスなのでおすすめです。めーやん厳選の占い師をご紹介しておりますので、この機会に是非お試し下さい。

めーやんおすすめ占い師のご紹介